Alc'sのブログ

アルクズのメンバーが酒の話を書くブログ

【ウイスキー】SMWS 10.126【レビュー】

f:id:kinako_yuta:20181229202442j:plain

ソサエティのウイスキーです。

 

SMWSとは

SMWSは「ザ・スコッチモルトウイスキー・ソサエティ」。ソサエティについては

ソサエティは、世界で最も素晴らしいスピリッツであるウイスキーを愛し、仲間同士で分かち合い、認識を深め、味わい、そして楽しむ為に設立された組織です。

ソサエティは1983年にエディンバラの古い港町リースで設立されました。始まりは、ピップ・ヒルズが数人の仲間とシンジケートを組みスペイサイドの蒸溜所(No.1)から樽を購入し、分け合った事からでした。そのウイスキーの味わいは素晴らしく、シンジケートはまたたく間に発展しソサエティを形成するまでに至ったのです。

というわけで、会員制のウイスキー組織。SMWSブランドで多数のボトルを出しており、会員のみ購入可能。なお入会はお金を払えばOKです。

飲む際はどのボトルも度数がヤバイのでご注意を。

shop.smwsjapan.com

 なお、番号は(蒸留所番号).(製品の番号)となっており、似たような名前が並ぶのでどのボトルがどれだったかがわかりにくくなるのも難点。

SMWS 10.126

ブナハーブンですね。


《香り》

うーん、めっちゃ若いニューポッティーなw麦芽糖、やや酢。少しして潮、穏やかなスモーク。塩昆布。
《味》

香り程の若さは全く感じないが、やはりSMWS開けたてだけありパワフルw強いアルコール感がドン!

その後から強い塩っぽさと香り以上のピート。やや薬っぽさ…リコリス系か。そしてたまに顔出すトロピカル感。なるほど、こいつは面白い。飲む毎に味が変わってく。確かにレモンビールの苦味もいるね。
9年のパンチ力と9年を感じさせる香りと感じさせない味。割と好きだ

加水すると若さが出てきて水飴系の甘さが際立つ。ストレートのが良さげかな。
ハイボール、かなり良いね!薄めに作ると爽やかでグイグイイケる!

ガンギマリ度★★★☆☆
コスパ★★★★☆
初心者オススメ度★☆☆☆☆
購入難易度★★☆☆☆(会員限定、まだ売ってる)
価格 11000円

 

まとめ

SMWSのボトルは驚くほど美味しいのもあるけど、地雷もたびたびあるのが難しいところです。かといって速攻買わないと人気のボトルは無くなってしまうという…。