Alc'sのブログ

アルクズのメンバーが酒の話を書くブログ

【ウイスキー】ポートエレン【レビュー】

お次はポートエレン。【Withmeの感想です】

 

 

ポートエレン蒸留所

ポートエレンは1983年に閉鎖された、スコットランド・アイラ島(Islay)の蒸留所。

蒸留を行っていないのでもちろん新規製品は出てこず、今あるストックを出荷しているorオールドボトルが取引されている状態なので、全世界的にプレミアが付いています。

 

http://www.hoteresonline.com/articles/4530
幻のスコッチ「ポートエレン」と「ブローラ」をディアジオが復活へ | ホテル・レストラン・ウエディング業界ニュース | 週刊ホテルレストラン HOTERESONLINE

ディアジオはポートエレンを復活させるそうな。こちらも楽しみですね。

 

なお一応書いておくと、今回紹介するボトルはウイスキーです。

 

PORT ELLEN 3rd Release.をWithmeが飲む


購入当初よりも思ったよりピートが弱くなってきた…というよりは酒に馴染んできたという感じがする。潮感とピート、そして後ろからくるオークのバニラ香。上手く纏めてるよなあこれ。いや本当に美味い。
確かにイキリ酒になってるけども、ポートエレンは美味しいっすよ本当に。

 

f:id:kinako_yuta:20181215140634j:plain

 

まとめ

 

ぼく(kinako)も飲んだことあるけど、これはマジでうまい。気軽に飲めないのがつらいところ。