Alc'sのブログ

アルクズのメンバーが酒の話を書くブログ

【ウイスキー】ネイキッドグラウス【レビュー】


f:id:kinako_yuta:20190110112141j:image

 コスパの良いウイスキーを紹介いたします。

 

フェイマスグラウス(The Famous Grouse)

フェイマスグラウスは1896年発売ととても息の長い、大人気ウイスキー。お値段的にもリーズナブルでとても買いやすく、しかもおいしいというすごい酒。

公式の説明は↓。

スコットランドの国鳥である雷鳥(ライチョウ=Grouse)をラベルに掲げ、本場スコットランドで30年以上もの間ナンバーワンの座を誇るウイスキー『ザ・フェイマス・グラウス』。人気の秘密は、ザ・マッカランやハイランドパークを含むモルトウイスキーの豊かさと、甘みをもたらすグレーンウイスキーの絶妙なブレンドです。

説明の通り、フェイマスグラウスはシングルモルトではなくブレンデッド(グレーンも入っている)。それに対して、ネイキッドグラウスはブレンデッドだけど、グレーンが入っていないものになります(ただし、下で評価しているボトルは1代前のもので、今回紹介するこちらはブレンデッド)。

 

ネイキッドグラウスをWithmeが飲む

 

〈香り〉
グラスから離れていても香るシェリー香。甘いレーズン、チョコといった代表的なシェリー樽ウイスキーの香り。
〈味〉
香りに比べると少し弱いかな。それでもしっかりとした芯のあるビターチョコレート、レーズン系。

ややアルコールの刺激があるがシェリー樽系ウイスキーの良さがよく出てる。飲み慣れて来ると後ろに樽由来のスパイシーさも感じる。
ロックにするとアルコール感がなくなりとても飲みやすい。シェリー系によくある「飽き」が来ないから万能感ある。 
ハイボールは濃い目は微妙…渋味が強く、おいしくない。この辺りもシェリー樽ウイスキーの特徴が出てる。薄めのハイボールにすることでこの渋味が爽やかさに繋がり美味しく飲める。

 

正直、3000円切ってこの味はコスパ最高ランク。

 

2017年末からブレンデッドモルトになったとのことで恐らくもっと濃厚シェリー樽っぽさが出ると思う。値段据え置きとのことなので正直利益出てるのか心配になるレベル…
ラベルが無く、瓶に直接雷鳥が彫られてるので映え度もバッチリ。ビッグ酒販で普通に売ってるのでシェリー樽ウイスキーを試してみたい方には超・オススメの1本だ。

 

ガンギマリ度…★☆☆☆☆
コスパ…★★★★★
入手難易度…☆☆☆☆☆(ネットでもビッグカメラ等の酒屋でも買える)
初心者オススメ度…★★★★★
値段…2800円

 

 まとめ

というわけで高コスパウイスキーです。アルクズは高い酒を呑むだけじゃないんですよ。